ドン2面白い打ち方・楽しみ方講座④

更新実に8ヶ月ぶり。なんでかって?職場に慣れていなかったのが一番の原因…もうしわけあひませんでしたm(_ _)m

 

さあいよいよ出目の話に入っていきましょう!

 

皆さんはどこ狙いしてますか?

 

僕の場合バー上段と単ドン上段(どちらも左リール)ですかね。

 

基本はこの2つを狙って、順押ししています。ただ、結構狙い所は変えて打ってるので、これがオススメってわけではないです。

 

まあまず基本を話さなければ始まらないので、ひたすら情報量が多い話になります…

 

まずは出目から対応役を絞っていきましょう!

 

まずはバー上段からですね。

 

まず出目でわかりますが、提灯とリプレイが対応役に含まれます。なので、対応役は

ハズレorリプレイor提灯Aorボーナスになります。

 

まあ1番止まる出目ですね。ただ、それに比例してこの出目からが1番ボーナスにつながります。無演出からのボーナスはほとんどこの出目です。

なので1番ケツが浮く出目でもあります!

 

よく出るリーチ目としては、

 

提灯・リプのダブテンハズレや

 

バー上段テンパイからのリプレイハズレや

 

右上段ドン以外の提灯はさみテンパイハズレ(順押しも可)などが、多いリーチ目だと思われます。

 

なので最初のうちはこの3つおさえていれば、この出目の当選ゲームは半分くらいおさえられると思います。

 

ではその次!バー中段ですね!

 

チェリーです。ただ、チェリー重複ももちろんあるので、どんな出目がリーチ目なのかといいますと…

中リール中段に、ドン・バー・涼

右リール中断に、ボーナス絵柄

が止まるのが一般的なリーチ目です。

それ以外の場合は、ほとんど演出矛盾で重複することがほとんどです。チェリーBではない出目(中段に提灯が止まらない出目)からのしだれ柳や、チェリーBの出目(中段に提灯が止まる出目)からのしだれ柳以外のフラッシュでボーナスになります。

 

これだけおさえておけば、チェリーからのボーナスはだいたい察知できると思います。

 

では次の出目!というかバー上段狙いでは最後ですね!

 

最後の出目はバー下段で4コマ滑った状態になります。

対応役は、

提灯Bor涼orボーナス

になります。

 

思った以上に、ここから当たらないんですよね。なので、あまりこの打ち方は面白くないかもしれませんw

 

ハズレた時点でボーナスなので、出目に関しては考える必要ないと思います。目押しミスが心配な方は、リーチ目をggr!

 

以上がバー上段狙いになります。

 

ね?つまんないでしょ?

 

まあ次にいきましょう…

 

次は単ドン上段狙いですかねぇ、もちろんロータリーで回すので左リールになります。

 

まず最初の出目は…

 

もちろん単ドン上段!

 

対応役は…

ハズレor提灯Aor涼orボーナスになります!

 

まあ出目のまんまって感じですかね。正直ここからのリーチ目はほとんどHANABIの単ドン狙いと大きくは変わらないです。

 

ただ、HANABIと違い、風鈴・涼ダブテンからの中リール上段赤7がリーチ目にならないのでご注意を!(中リール赤7下段の場合は、涼の小山でリーチ目になります)

 

後は中段提灯・リプ・リプなんかもリーチ目です。

 

それ以外の珍しい出目はあんまり出ないと思うので、ggってください!

 

次は単ドン中段!安定のチェリーです。

 

リーチめに関してはバーの時と全く一緒なので覚えやすいと思います!

 

はい次ィ!

 

 

三男が上段に来る停止系。例の如く4コマ滑りです。

 

対応役は

リプレイor提灯Borボーナスです。

 

ハズレ目でボーナスです。

リーチ目で言うと、中段リプ・リプ・提灯がよく出るかなぁと言った感じです。

 

 

以上で基本のロータリーは終わりです!

 

どうですか?実にシンプルでつまらないでしょう?

 

ただね…このシンプルさを覚えておくと、実はドン2の楽しさって上がっていくんですよ。

 

アレックスの赤7狙いがなんだかんだ面白いように、ドン2だって変則押しせずドシンプルなところ狙うのもまた一興なんですよ!笑

 

ただこれだけではまだまだ打ちたいとは思えないと思うので!

 

この台の面白さを、次の講座⑤の演出時の打ち方で考えていきましょう!